フォト
無料ブログはココログ

« 真珠婚式プラス1旅行❤初日 その1 | トップページ | 真珠婚式プラス1旅行❤初日 その3 »

2014年1月23日 (木)

真珠婚式プラス1旅行❤初日 その2

伊勢神宮の正式名は『神宮』。そして、正式な参拝順序があって、まずは『外宮(げくう)』
から、そして『内宮(ないくう)』へ・・・。今回、初めて知りました・・・(*´v゚*)ゞ

              ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

いよいよ『豊受大神宮(外宮)』へ・・・。

Ise201                    表参道「火除橋」と「手水舎」

第一鳥居口参道。こちらは表参道になるらしい・・・。
「火除橋」を渡って、まずは「手水舎」で、手と口を、お清め。

Ise202                    第一鳥居と第二鳥居

鳥居も「手水舎」も新しいです (*^_^*) 鳥居をくぐる前にお辞儀をするんですってね。
今まで、神社でお辞儀をしてくぐった事はありませんでした。習慣にしなくては・・・❣

Ise203                    「古殿地」

10月までは、「御正宮」だった場所。
中を歩いている団体さんがいたのですが、許可がないと入れませんでした。

Ise204                    「御正宮」

平日だからか参拝客は少なめ。待たずにお参りできましたよ。

Ise205                    「御正宮」

写真撮影は鳥居の外まで。鳥居をくぐって参拝。そして左右へ移動すると、柵越しに
奥の方が見られます。
左方には受付があって、団体さんが何組か中でお祓いをして頂いていました。
どこもかしこも新しくて、ヒノキなんでしょうか、木材の良い香りがしますよ (*^_^*)

Ise206                    別宮「多賀宮」へ・・・

「御正宮」の前には、勾玉池に続く池があり、静かな佇まいを見せています。真ん中
辺りに45°程にも傾いた大木が・・・?Σ(゚д゚;) 倒れている訳ではないようですが・・・?
そして水路にかかる「亀石」。お顔がけっこうゴツくて、ガメラみたい・・・。
皆さん、ガメラの甲羅を踏んで、奥へ進んで行きます。
どこかで紅葉が見られるか・・・と思っていたのですが、ここではまだ早いみたいですね。
階段を上りつめた先に・・・。

Ise207                    第一の別宮「多賀宮」

第一の別宮「多賀宮」に着いた~(;´▽`A``

Ise208                    第一の別宮「多賀宮」

左奥には古い「多賀宮」が・・・。「御正宮」と一緒に建て直されたようです。
来た道を戻って・・・。

Ise209                    別宮「土宮」と別宮「風宮」

先程は、この前を素通りして来ました。実際には「亀石」を渡ったすぐ先にあります。
こちらの別宮は、古いまま。順番に建て直されるのでしょうか?

Ise210                    「三つ石」と「神楽殿」

「三つ石」は『川原祓所(かわらのはらいしょ)』と言って、パワースポットなんですって。
手をかざすと、温かさを感じるのだとか。目いっぱい腕を伸ばしたら、ほんのほのかに
ですが温かさを感じられました(◎´∀`)ノ
所長は隣で、「何も感じん・・・(-ε-)」と残念そう・・・。

Ise211                    「せんぐう館」と「勾玉池」

鳥居の外まで戻ってきました。
「勾玉池」のそばに、新しく建てられた「せんぐう館」。休憩所からの眺めが綺麗です。

Ise212                    「せんぐう館」パンフレット

館内は撮影禁止。なので、パンフレットから。
渡御(とぎょ)のイメージ模型(たくさんのお人形さん達)や、「豊受大神宮」の模型・・・。
そして圧巻は、「正殿」の原寸大模型❣(右下の写真ね)
これは、模型と言って良いのだろうか・・・。しばらく見惚れていました Σ(゚□゚(゚□゚*)

              ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

次回は、第二の目的地『皇大神宮(内宮)』と『おかげ横丁』です。

« 真珠婚式プラス1旅行❤初日 その1 | トップページ | 真珠婚式プラス1旅行❤初日 その3 »

旅行」カテゴリの記事

神社仏閣」カテゴリの記事

コメント

おっはよーございますヽ(´▽`)/

数ヶ月前に行った場所❤何だか懐かしい
四季さんが同じ場所を歩いたんだって思うと。。。感激
別宮の方は行かなかったのでガメラは知らなかった( ̄◆ ̄;)

因みにパワースポットの石。。。私も所長さんと同じく
何も感じませんでした

ささ、次は内宮行ってみよ~ (ᇴ‿ ᇴ)

ほうほう、なかなか知らないシキタリとかあるもんだ。
パワースポットの石・・・あーちゃさんは手の皮分厚そうだからなぁ。
四季さんはキャシャそうだから、感じたんだよね
模型が見たかったなぁ。
やっぱり
一回は行かないといかんのだろうか?

あーちゃさんへ

そうなんです。
私も、あーちゃさんや、はにぃ♡さんが、歩いた場所だな~って

あーちゃさんの記事を読んだ時は、まさか自分が行くなんて
思ってもいませんでした。

三つ石は、温かさというより、軽い電流のようなピリピリした感じ…かな?
石まで遠いから、思い切り腕を伸ばさないとダメだったけど…

defさんへ

シキタリ…。
特に日本はややこしいね

正殿の原寸大模型は、見上げるほどの大きさ。
様々な展示も精巧にできていました。
このパンフレットが一番わかりやすいかも…

http://www.sengukan.jp/wp-content/themes/sengukan/pdf/sengukan.pdf

すご・・声がでらん・・

毛も何本かぬけた・・

すごいなー
あーちゃさんも 四季ちゃんも、、パワースポット外さないね
二人とも、、、来ているね
おらも あやかりたいのぉ
で、、、そろそろ うんまいものもでる

あらら、チクチクじゃなくって、ピリピリだったのね
さすが、四季さん←よくわかんないけど、さすがって事で

そうそう!あさひさんもおっしゃっているけど
うんまぃものはまだなの?

そーだそーだ・・・

くいもの、くいものぉ

defさんへ

毛、拾っておいてね…
うちには、糊が、いろいろと揃っていますが、
どれがいい?

あさひさんへ

パワースポットね。
皆さん、手をかざしているのですよ。
素通りできませんでした

この日のお昼は、大阪で買った、コンビニのサンドウィッチ…
実は、そろそろお腹が空いてきた頃…。
うんまいものは、次回で、ちょびっと…

あーちゃさんへ

まさか、腕を伸ばし過ぎて、ピリピリ攣ってた…
なんて事は…

あーちゃさんは、「おかげ横丁」で、いろいろと
うんまいもの、召し上がってましたね。
次回に、ちょびっと…

defさんへ

だ~か~ら~…。
次の次に…どばっと…

い、いや、所長に注目してる訳ではないのですが、、、
四季さんのような素敵なおかみさんがいる
所長はすごく興味?があります。
だって、こんな旅行に2人で出かけるなんて、
とってもとっても素敵です♡
うぃうぃ♪

TOYさんへ

え~?素敵だなんて…モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

はッ❣もしや、褒め殺し…∑(=゚ω゚=;)

こにゃにゃちは~ヾ(´∀`○)ノ

参拝順序・・・ふむぅ。メモしていかないと出来無そうだなぁ、私

いつ見ても、四季さんの写真は素敵だぁ~
私も一緒に参拝しているような気持ちになるよ~。
木の香りに、陽射しに、緑。自然を感じて気持ちがいいね。

あっ、そうそう、雪は大丈夫でしたかぁ??
(defさんのトコに書いてくるの忘れちゃったw)

ねじさんへ

こにゃにゃちは~

なぜか、枝葉を落として、メインだけ載せられない私…
誰かにガイドブックみたいって、言われた事があったような…。

雪は大丈夫ですよ。ありがとうです
5センチ積もっただけで、交通網がズタズタになる…。
慣れてないとは言え、雪国の方達から見たら
ビックリする事でしょうね。

きゃあああ 遅くなっちゃった

しかし・・・広いんですねぇぇ
大きいところは、出雲大社しかいったことないから
とても気になります

近くの神社は、時々行くのですが いつかはお参りしなくては

おまめさんへ

いえいえ、とんでもない
ありがとです。

広かったですよ~。
履きなれた古いブーツを履いて行きました。

出雲大社も、昨年遷宮でしたね。
60年に一度って、もう見られない事、確定だわ
出雲大社には、まだ行った事がないんです。
どちらも、一度は行ってみたいよね

四季さ~ん、真剣なお願い・・・
白色申告でも
そこそこ記帳とか帳簿とか
できるソフト知らない?

defさんへ


自分で帳簿付けてるの。超アナログです。
導入しようかって、話は出るんだけど…。

役にたたなくて、ごめんね。

りけーなのでアナログでも
イケるんだね!さすが!
Excelでやってたけど
ソフトが楽みたい。連動してるし。
糊は、フエキ糊で\(^o^)/

defさんへ

うちは青色だし、帳簿付けて、伝票切ったら、
あとは会計士さんに渡してしまうのよね。

自分で申告しないから、なんとかやってる感じ…?

フエキ糊、乾きが悪いよ。
瞬間接着剤にしとく?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 真珠婚式プラス1旅行❤初日 その2:

« 真珠婚式プラス1旅行❤初日 その1 | トップページ | 真珠婚式プラス1旅行❤初日 その3 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31